写真都市

Yasushi Ito Portfolio Page

2016-11-23~11-27 Garden City ; Sapporo

Past Works

Garden City ; Sapporo

Be PHaT!! 第13回写真作品展 夢Photo 2016

2016.11-23~11.27
札幌市民ギャラリー

こちらも毎年恒例の所属クラブの写真展で、 この回が個人としては最後の出展になった。
2016年の個人的な大きな変化といえば、春先からカラーネガフィルムを再び使いだして、
新しいフィルムスキャナーも導入して、あれこれと試行錯誤していた。

カラーネガフィルムをフィルムを選んだ理由としては、
もちろんフィルムスキャナーを積極利用したいというのと、
撮る時にも「選ぶ」ということを意識したいと思ったため。
レンズもいつものズームレンズではなくて単焦点レンズだけにした。

デジタルカメラにしてから残量を気にせずに数百枚も撮るようになって、
それで得られた部分ももちろん大きいが、 撮る前にじっくり見たり、
考えることが疎かになったという危惧もあり、
今ひとつ、まとまらなくなってきたという部分があった。

こう並べてみると、カメラや記録媒体を変えたくらいでは、
大きく変わることはなかったのかもしれないけど。