写真都市

Yasushi Ito Portfolio Page

2014-03-28~04-02 【個展】写真都市 札幌

Past Works

「写真都市 札幌」

「写真都市 札幌 -伊藤也寸志写真展-」
2014.03.28~04.02
富士フイルムフォトサロン札幌

2020年現在最大規模となった展示。
ある方に推薦をいただき、札幌の富士フォトサロンにて展示を行えることとなった。
およそ1年以上をかけて準備を行って、時間も資金もかかったけど、非常に大きな経験になった。
以下はその時会場に書き記したキャプションの文章である。

この度は「写真都市 札幌 伊藤 也寸志写真展」をご覧頂き、誠にありがとうございます。
ここには2011年から2013年まで、札幌の街角で撮った風景が展示されています。  
2011年3月、あの震災の直後にこれまで住んでいた本州(栃木・福島・東京)から札幌に戻ってきたときに、
当時の社会情勢にも影響されたのでしょうが、改めて生まれ故郷である札幌の街をしっかり見つめ直し、
撮り歩きたいと思うに至りました。

そもそも2001年に写真を撮り始めた動機も、街の様子を自分の中に留めておきたいというものでした。
その頃と変わらない風景、全く変わってしまった風景、そして今まさに変わろうとしている現場を見て、
改めてこの街のすがたを再認識することとなりましたし、これからも撮り続けて行く動機ともなりました。  
変わり続けるのが都市、また全ての風景は等価であると考え、淡々と撮る中でも、親しみを覚える風景というのはあって、
そんな極私的なコレクションともなっています。  
どこまでも淡々とした記録と、撮り歩いた私や、
ご覧いただく皆様の心情をつなぎ構成しようとした「写真都市」としての札幌をお楽しみいただければ幸いです。

その他、当時考えたことをここに書いている。