写真都市

Yasushi Ito Portfolio Page

2018-07-27~08-05 祭りの風景

Past Works

祭りの風景

 

「夏に溺レル 祭りの風景」おたる浴衣ウィーク 都通り企画写真展

会期 2018年7月27日(金)~8月5日(日)
会場 元・き蕎麦石川屋店内(小樽市稲穂2丁目11番6号 都通り)

フリーランスでの展示中にお誘いがあって参加した企画。
小樽市中心部にあるアーケード街にあるかつてのそば店を使って、
(夏祭り期間中ということもあって)「祭りの風景」をテーマとしたグループ展だった。

小樽の水天宮例大祭と札幌の行啓通での祭りの様子をセレクト。
急ごしらえではあったけど、これを好機としてネガカラーフィルムとiPhoneで撮ったものをA3に伸ばすという実験をして結果はそれなりに上々。この会期中に小樽最大の夏祭りである潮まつりにも出かけたけど、
最高気温35℃を超える酷暑で思うようには動けなかった。
思えば2018年は厳しい猛暑と、それに続く台風被害、極めつけに大地震と、
いつも以上に自然の試練が強烈な特に印象的な年になったと思う。