写真都市

Yasushi Ito Portfolio Page

24.02.28-03.10【告知】群青 GUNSEI Vol.11

 

 

 

群青 Gunsei Vol.11 ー2週間・広々一杯な展覧会ー 

【前期】2024年2月28日(水)〜3月3日(日)
【後期】2024年3月6日(水)〜3月10日(日)
10:00~20:00 (会期最終日は17:30まで)

※伊藤は【後期】に出展します。

【会場】札幌市民ギャラリー
所在地:札幌市中央区南2条東6丁目
https://sapporo-shimin-gallery.jp/

【アクセス】
地下鉄東西線「バスセンター前」駅10番出口から南へ徒歩約3分
徒歩 地下鉄「大通」駅から南1条通りまたは地下道を通って東へ約15分

市民ギャラリーには駐車場がありません。
近隣の有料駐車場をご利用ください。
「千歳鶴酒ミュージアム」の駐車場はご利用いただけません。
また、ギャラリー前のパーキングメーターは冬季は休業しています。
詳しくはギャラリーのページを御覧下さい(周辺駐車場案内が非常に充実しています)。
https://sapporo-shimin-gallery.jp/map/

群青(ぐんせい)への参加は2年ぶりとなります。
また、群青は来年は行われないことが決まっているので、ここで個人的には一区切りとなるかもしれません。
多数の出展者、催し物がありますので、詳細は添付画像をご覧いただくか、お気軽にお問い合わせください。

今回は「写真都市 札幌 2020~2023」と題して、2020年秋から2023年末までの札幌で撮ってきたものをまとめました。
まとめたといっても、やはり3年分となるとそれなりの点数となるので、久しぶりに「写真都市」のタイトルをつけることにしました。
位置づけとしては、2021年の群青で「A Long Vacation」として発表した2020年の札幌の続き、
または2022年のやはり群青で「ススキノ Grid-like Labyrinth」として発表したススキノシリーズの一部重複または追加したものとなっています。
以上のことやタイトルなどは個人的なこだわりでしかないですが、とにかく「ホーム」である札幌の写真をご覧いただければと思っています。

この3年くらいでも都心部を中心に街の風景は随分と変貌しました。
個人的な事情もありますが、とても追い切れるものではなく、
また変わらない部分もたくさんあり、そのあたりをうまくミックスできればいいなと思っています。