写真都市

Yasushi Ito Portfolio Page

21.01.28-02.09【告知】群青 GUNSEI Vol.8

群青 Gunsei Vol.8 ー2週間11部屋の展覧会ー 

写真・絵画・立体・ドローイング・書・現代美術・陶芸・切り絵 etc…

【前期】2021年1月28日(木)〜2月2日(火)
【後期】2021年2月4日(木)〜2月9日(火)
10:00~19:00 (会期最終日は17:30まで)

※伊藤は【後期】の写真展「gradation」に出展します。

【会場】アートスペース201
所在地:札幌市中央区南2条西1丁目7-8 山口中央ビル5階6階
電話:011-251-1414

明けましておめでとうございます。
今年も展示のお知らせから始めたいと思います。

詳細は添付画像をご覧いただくか、お問い合わせください。
もう恒例になりつつある群青(ぐんせい)への参加も4回目。
今回は後期(2月4日から9日)に行われる写真展「gradation」に参加します。

展示のレギュレーションは「モノクロ写真」ということで、
2020年に撮ったものと、今から10年ほど前に東京で暮らしていた頃の写真で構成しようと考えています。

昨年、2020年春から夏にかけて新型感染症予防のため思わぬ長い休みが生じました
(秋以降は例年の2倍以上忙しかった)。
その間ずっと家にいるというわけにもいかず、時折人通りの少ない札幌都心を歩いたり、
自家用車で札幌近郊(とりわけ苫東厚真へは何度か)を訪れ写真を撮っていました。
こんな時間の使い方は学生時代以来で、この先への不安を感じつつも、
もうしばらくはないであろう「長い休み」を満喫していました。
そんな時期の記録をご覧いただければと考えています。

また、 数年前から手を付けようと思っていた2009年〜2011年に暮らしていた東京の写真も、
ごく一部ですが、ようやく整理することができました。
本当はこの10年前に撮ったものに、オリンピックを迎える2020年の東京の姿も合わせて構成しようと思っていましたが、
それは当分難しいものとなってしまいました。
おそらくオリンピックの開催は難しいと個人的には思っているけど、
そんなものはあってもなくても、東京は変化を続けている街なので、
状況が落ち着いたらまた撮りにいきたいとは思っています。

これらを展示できるのはごく一部ですが、ご覧いただければと思っています。
そしてこの展示を、2020年に急に世を去ってしまったあの方やあの方に捧げることができればと思います。