写真都市

Yasushi Ito Portfolio Page

2007-08-23~08-28 サッポロ・セピア

サッポロセピア

写真展 person;lab
2007.08.23-08.28
アートマン・ギャラリー(札幌)

急ごしらえで写真展を企画する必要があって、
大学写真部の有志10人に急遽参加してもらって実現したもの。
せっかくなので「ポートレイト(ないし人を捉えたもの)」をテーマとした。
当時の特に学生の展示では一定のテーマを設定したものはあまりなかったように思う。

作品は同じ写真部員に、狸小路や東屯田通などを歩いてもらって(30度を超えた日だったように思う)、
レトロな雰囲気を演出してみたもの。
その6年後に「札幌、夏だより」として再度撮影することにもなる。

徹底的に「それらしく」ということで、
プリントには薬品を使ってセピア調色を施した「力作」。
手間もかかるし、その薬品ももう売っていないはずなので、今では再現不可能だろう。